乃木神社 (○^_^○) ~管理人のお遊び部屋~

いつもありがとうございます!

本日より、オゾン発生器についての投稿とは別に、
私、ブログ管理人の趣味や好きなものをつらつらと書いていこうと思います!
自己紹介もしておりませんが、
それは今後どんどん明らかになっていきそうなので、
割愛させていただきます。笑

前置きはこのくらいにしておいて、
早速お戯れをはじめさせていただきます。笑

タイトルにある通り、
東京・赤坂にある乃木神社についてお話します!

(昨年8月撮影)

個人的ベストパワースポットで、
毎朝1日の始めに自宅から乃木神社の方角に向かって
手を合わせており、さらに毎月1日はご参拝に伺っています。
平日は仕事前に行きます。
所謂エクストリーム出社というやつです。笑

夜の神社もまた良きかな。。。
先月閉門時間を延長していたタイミングで伺いました。

乃木神社は、日露戦争時に第三軍司令官として指揮を執り、
明治天皇を追って64歳で殉死した
乃木希典元陸軍大将と、
その妻である静子夫人が御祭神とされ、
ご夫婦でお祀りされていることから、縁結びや夫婦円満などでも知られております。
実際に、私も乃木神社で結婚式が行われている場面に出会ったことも多くあります。

また、乃木神社の奥に併設されている正松神社は
松下村塾の開祖である玉木文之進先生
その弟子である吉田松陰先生が祀られています。

自分は吉田松陰先生が大好きで、
松陰先生に関する本を今までもたくさん読みました。
日本人であること、さらには人として生を受けたこと
いろいろな方面から、松陰先生の考えや教えに感銘を受け
尊敬する偉人であります。

学問の神として祀られていることから、
多くの受験生や学生が参拝に訪れているようです。
学生でもなく受験生でもない私ですが、
なにかあると松陰先生に報告や感謝を伝えたくなります。

都会のど真ん中にありますが、
大変気持ちの良い場所です!

また、アイドルグループ乃木坂46の由来にもなった乃木坂ですが、
乃木坂46のメンバーは毎年初詣や成人式はこの乃木神社で行っています。
その影響もあり、乃木神社には多くの乃木坂46ファンの絵馬などが絶えずかかっています。
神様への挨拶や礼儀、見えない力やはっきりしないものも大切にするグループだから、日本を代表するアイドルグループになることができたのではないかと
勝手ながらに思っています。

あ!もちろん、メンバーさん個人の力もありつつの話ですよ!!
卒業生も含め大変魅力的な方々の集まりですので。
自分もめちゃくちゃ応援させていただいてますし、
そのあたりはゴリゴリに魅了された人間の1人です!!
ま、乃木坂46の話をすると止まらなくなるので、
今回はこの辺で、、、。笑

乃木神社お勧めです!!
乃木坂近くに行った際は是非!!